石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/14 第44ラウンド 5:15~12:30 石狩方面アキアジ調査 気温3度~12度 イシモシカレイ2匹 ウグイ 8匹

 

家族のディフェンスをかわし祝日に釣りに出かける船長です。

 

今日は寒かった~到着したら3度ですよ 車を出るの躊躇いますよね普通

でもワークマンイージスのジャンパーは全然余裕。顔以外は寒くない

 

船長は鼻垂らしながら重い荷物を持って砂浜を歩くこと10分

 

f:id:serezo_com:20191014153036j:plain

アキアジ竿2本 カレイ竿2本(前回よりカレイ寄りになった 笑)

 

アキアジは、いねーっす。

なんかここの場所公開してよい気がする。だってつれないもーん

 

でもたまに釣っている人いるって話は現地でも聞くのです。

f:id:serezo_com:20191014153536j:plain

今日は何より前回の自作仕掛けの強度を試したくて!

船長遠投に命を燃やしているので、市販の仕掛けが切れる事多数。

 

そこで前回いけない日を利用して気がついたら20本位仕掛けを作っていました。

 

さっそく遠投開始!

錘も波のため28号で挑むが切れる事もなく問題なし

 

波も最初はそこそこで、アタリがわからず、カレイっぽいアタリがきたーーーー

手のひらサイズのカレイちゃん

f:id:serezo_com:20191014153729j:plain

自作仕掛けで釣れたよ~(今見ると何でこんなに絡み防止パイプ長いんだろう・・・)

強度テストとカレイに認められたダブルで嬉しい!

 

ビーズいっぱいつけたから針はずす時邪魔だよ~~~!改良の余地あり

その後もすぐに2匹目 これは市販の仕掛け。

f:id:serezo_com:20191014154044j:plain

やっぱり自作で釣れると嬉しいですな。しかも欲張り3本針

 

f:id:serezo_com:20191005163458j:plain

 

その後竿がしなるしなる オオウグイ めちゃくちゃ引きは強かったですが

ウグイ様強度テストもクリアですな

 

f:id:serezo_com:20191014154443j:plain

f:id:serezo_com:20191014154534j:plain

コウグイ 

今日はウグイだけ暇をさせないくらい釣れました。あまりにでかいのでカモメも食べれません。リリース。。

 

その後は干潮の時間でパタッとウグイすらも止まり 撤収。

 

何より仕掛けがカレイちゃんに認められたことが一番の収穫です。

船長のハイパー遠投スイングにも耐えれた事だし。今日は満足満足

 

帰ると、誰もいなく夕方帰宅した奥様に「もっと釣りしていれば良かったのに」と

言われ、「そういうのは行く前に言って欲しい」と喉元まで出た船長でした。