石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/26 第41ラウンド 5:30~11:30 石狩湾新港花畔 気温9度~23度 ハゼ ウグイ

 

どうも巨大ウグイ船長です。

f:id:serezo_com:20190926130713j:plain



当初はアキアジ狙いでサーフに向かう予定が、ついてみると高波が凄い。

まさに東映です。ザッパ~ンです

f:id:serezo_com:20190926130547j:plain

 

久しぶりに、石狩湾新港でカレイでもいないかな~とホームグラウンドに向かい、

同僚は、クロガシラを釣る。 

f:id:serezo_com:20190926130650j:plain

20センチちょいの食べごろサイズ

他にもハゼをポコポコ釣る。 船長は安定のあたりなし。

 

イソメ欲しくなってきた。でも船長自慢の餌はたくさんあるので、これで大物を待ちましょう! 

 

内湾は波もなく穏やか

f:id:serezo_com:20190926130915j:plain

 

釣れないからなのか、人もあまりいません。

嘘かほんとかルアーでヒラメ40センチをモニュメント付近で釣った方もいたよーといつも会う常連さんが教えてくれましたが、当初アキアジ予定の船長はジグもってなーい。

 

f:id:serezo_com:20190926131001j:plain

 

直線とカーブの境目でやっていましたが、ここは本当に根掛かり凄いです。

手前20~30mに根があり最後にゴリ巻き(とても素早く巻き上げること)をしないと

引っかかり地球という大物を釣ることになります。

相当根掛かりポイントらしく船長は使えそうな仕掛けを2本回収し、錘と仕掛けゲット

!人の自作仕掛けは勉強になりますね。

 

そんな船長にもやっとピクピクしたあたりが、

f:id:serezo_com:20190926131628j:plain

ハゼちゃーーーん

久々にボウズ逃れできた。6連敗きつかったんだよ~

アキアジに降られ続けてたんだよ~ もう魚なんて一生釣れないのかと思ってたよ~

と心で感謝感謝のハゼちゃん。

 

f:id:serezo_com:20190926131911j:plain

 

アキアジ用の餌ウグイもなくなってきたので、ウグイ釣りたいな~と思っていると

とても重い 巻けない・・・。

f:id:serezo_com:20190926132206j:plain

前にも書きましたが、船長は小足の26.5ですからね 針が外れた拍子に階段を転げ落ちて海に帰ろうとするグイウー

久々の餌用ウグイを逃がすまいと藻ですべる階段を追いかける船長

ウグイも必死 こっちも必死!

 

無事捕まえて、その場でキッチンバサミで裁き、次回の餌確保。

キミの命で次の命をいただきます。大事に使うね。

 

結果は1匹ずつでしたが、久々に思いっきり投げれて、餌も確保できたのでやや満足

 

さーてこれから、家事洗濯、晩御飯やりますか!!の船長でした。

f:id:serezo_com:20190926132732j:plain