石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/18 第45ラウンド 5:30~12:00 石狩湾新港花畔 気温1.7度~15度 カワガレイ4匹

どうも悩める船長です

 

いつもの砂浜に行ってアキアジの夢か

はたまた飛距離も伸びたと自負する腕を試しにホームグラウンドか

 

f:id:serezo_com:20191018181422j:plain

悩みました。

 

朝起きると石狩の気温1.7度・・・

ホームグラウンドにしようっと

f:id:serezo_com:20191018181211j:plain

海水温が気温より高いため、水蒸気が立っています。

 

果たして飛距離は伸びたのか??浮いているブイ目掛けて渾身のスイング

 

はい、変わってない。笑

チーンです。何より前回はサーフで目印もなく、錘も28号

 

今回流れもないし20号!(28号錘を忘れた言い訳)そりゃかわらないっすね~船長の夢は瞬時に終わりました。

 

気を取り直して、4本カレイ本気作戦です。

ツイッター等ではイシモチやクロガシラも上がっているみたいですね

f:id:serezo_com:20191018182730j:plain

今日は、釣ったときの写真が少ないのは毎回会う常連さんで「人の否定」しかしない方がずっと横におりまして、そんなお話です。

 

・そんな仕掛けじゃ釣れない 針も大きすぎる

イカエサなんかじゃ食いつく大物はいない

・結び方が違う ビーズのつけるとこが違う

・そこに投げても、水深は浅いからいない。

・メンテの仕方を聞かれ、答えるとそれじゃなってない。

 

これ5時間横で言われ続けると、結構殴りそうになりますよ。笑

完璧グチになってしまってすいません。

 

たぶん本人はアドバイスのつもりなのでしょうけどね。

行き過ぎたアドバイス 趣味なんだし、人の好きなようにやらせる気持ちはないのかな~ってずっと聞き流していました。

 

これなら一人でできる場所に行けばよかったな~とか思っていると

やっとこさ カレイのアタリ!

ヒサビサのカワガレイちゃん!本当に久々。

f:id:serezo_com:20191018181910j:plain

何より嬉しかったのは散々人の否定をしてきて、先に釣ってやったという事実!

「うえ~~~い」って言ってしまいそうでしたわ 笑

結果がすべてなんだよ!!ってね。船長はじいさんになっても絶対にならないでおこう!どんなスタイルのやり方でも認めてあげようぜ!

 

その後も1時間に一匹ペースで釣れます。

帰ろうかなと思うと釣れる。いじらしい潮の日なのか食い気なのか。

f:id:serezo_com:20191018181958j:plain

 

トータルカワガレイ4匹

 

f:id:serezo_com:20191018183126j:plain

 

久々にノルマ達成の船長は(家族が4人なので)ルンルンで最後に投げなおしをして撤収準備に入ろうと、渾身のスイング!

 

ラインガイドがクルクル高速回転 おそらくショックリーダーの結束部分で絡んだのか?!

f:id:serezo_com:20191018183340j:plain

2番と3番が割れてしまい、トップにも当たって凹みとゆがみも発生

泣・・・・

f:id:serezo_com:20191018183410j:plain

大好きなサーフリーダーちゃん釣具センターへ入院 悲

 

やはり釣れた時はテンション上がっていかんですばい

転落事故とかも釣れた時も多いとかいいますもんね~

 

帰って唐揚げ用に5枚下ろし

イシガレイと違って、カワガレイは身がしっかりしているので下ろし易い!

 

まず塩でぬめりをとります。

次にお酒を飲みます。(え?自分が?)

あとはおろします(すっごいレシピ手抜き説明)

 

いやーまだまだ未熟ですわ 包丁もダイソーは切れるのですが刃のスタミナが無い

何回か使うとまた研がないとだめですね。でも刃が薄いので結構お気に入りです。

小さい魚の時は本物の出刃は見えにくいのです。

f:id:serezo_com:20191018183522j:plain

がんばって下ろすと、こうなります。(←雑な記録)

本当は途中途中写真撮りたいのですが、手がヌメヌメなので いつかやります!

f:id:serezo_com:20191018183922j:plain

 

絶対みんな食べたら、カワガレイ好きになると思うけどな~

ちなみにうちの下の子(小1)「こないだのカレイと味が違うな~こないだの方が、身がフワフワする」とイシモチとの違いがわかるらしく、将来は魚くんさん2号になってもらうように英才教育します。

 

f:id:serezo_com:20191018184225j:plain



そうこうしていたら、入院していたサーフリーダーちゃん 退院の連絡

色は違っちゃいましたが、ちゃんと富士工業 トップと2番3番を交換。

 

f:id:serezo_com:20191018184550j:plain

f:id:serezo_com:20191018184602j:plain

 

店員さんに「消耗品ですし、この型のサーフリーダーでよくここまで持ってくれたというか、とても大事に綺麗に使われていると思いますよ」と言われちょっと嬉しくなりました。

 

釣具センターの接客 いいっすね。(誉められたから)

 

これからも大事に大事に、激しく遠投していくぜサーフリーダーちゃんの船長でした。

 

あと釣れた時文章長いですね 自分で見返して思いました・・・テヘペロ