石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/22 第46ラウンド 5:30~12:30 石狩方面アキアジ調査 気温6度~15度 イシモシカレイ2匹 ウグイ 5匹

 

 

会社でしゃがんだら、何かがビリっと音がして同僚にお尻がやぶけてないか確認してもらった船長です。

 

アキアジへの挑戦10回目

 

いつもの石狩方面 サーフでカレイ竿2本 アキアジ竿2本

車を止めて本日は250mを徒歩。

f:id:serezo_com:20191022171834j:plain

 

1脚4本とクーラーボックス つり道具で 到着する頃にはヘロヘロ

砂浜って歩くの体力使いますよね。船長が運動不足だからか?!

やせちゃう!船長痩せたら困るから帰ってからビールで補充だ!

 

3本目の竿を用意しているとき、1本目のカレイ竿が激しくしなる。

これは・・・・いつもの ウグイちゃん  すぐに相手をしてくれて幸先良いぜ!

 

f:id:serezo_com:20191022172420j:plain


なんか船長の自作仕掛けはウグイちゃんに大人気らしい。

4本目の竿を出してふーっと一息つこうとすると、またウグイちゃんらしいアタリ

 

f:id:serezo_com:20191022172629j:plain

マジで毎回でかい。途中で巻けないのと、暴れる君でウグイちゃんだとすぐわかっているんだぜ!

 

このままでは、ウグイの写真ばかりのブログになってしまう

ウグイ奥が深いになっちゃうよ~

アルシンドになっちゃうよ~(ふるい)

 

でもウグイでも活発なのは水中が食事モードなのかなと期待はできる。

時合いって言われるタイミングって魚の世界ではほんとに一斉に食事モードに入るように船長は考えています。本当にアタリも何も無い時はウグイすら来ませんものね。

 

ウグイ以外は相手にしてくれず、餌を付け替えするかーと巻いてみると

やや重い 

f:id:serezo_com:20191022173238j:plain

会いたかったよ~イシモッチャン(イシモチガレイ ) 

最近一人での釣りが多いので魚にあだ名を付け始める船長。そしてホントに一人でしゃべってますからね(ちょっと恐い)

 

急いでバケツに海水を汲みにいくと、足が冷たい。

艦長、浸水しているでやんす!このままでは沈没でがんす。

これは長靴とは言えないでやんす。

f:id:serezo_com:20191022173519j:plain

まあ使用回数も多いけど、まだ買ってから一年経ってないぜ~

ワークマンちゃんが悪いのか、船長が悪いのか?!今度ボンドで直そう。

 

右足だけ水に浸かれない船長は変なカッコで水汲み。

 

その後は当たりもなくなり、とても平和な時間が流れる。

今日はひたすら下げ潮 9時くらいでウグイすらも来なくなりましたな~

f:id:serezo_com:20191022173855p:plain

 

渡り鳥?のような群れが、何グループも目の前を通る。

これでも拡大してみましたが見えないですな。

 

f:id:serezo_com:20191022174243p:plain

 

船長は動物、魚全般が好きなので、以前何かで読んだのですが渡り鳥って先発隊が群れの中にいて、先発隊が先に一度いって安全で今年も渡れるよって状態だと、一度戻ってみんなと一緒に来るのだとか。どんな世界にもリーダーっているのね。そしてそのエースたちカッコイイ!

f:id:serezo_com:20191022174524j:plain

 

なーんにも反応がなくなり、そろそろ撤収と巻き上げようと竿の前に立つと、

投げた場所とラインが違うな~

f:id:serezo_com:20191022175105j:plain

2枚目のカレイ!いえ~い。

 

アキアジは?まったくいねーす。ほかにも2組いましたが誰もあげてないっす

 

f:id:serezo_com:20191022175221j:plain


今日は疲れたので、煮つけじゃ

f:id:serezo_com:20191022175313j:plain

 

今日も遠投しまくりで、腕、肩がパンパンな心地よい疲れの船長でした。

またすごい長文だ ここまで読んでいただき いつも皆様に感謝です。

f:id:serezo_com:20191022175754j:plain