石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

釣りに行けない時のメンテナンス

どうも、修理屋船長です。

子供たちがマンガを買いたいと本屋に朝一で行くため、家族dayにしたら釣りにいけたんじゃないのかなって日でしたね。

 

f:id:serezo_com:20210501185407j:plain

 

船長の家は、毎月1冊 好きな本(マンガでも高い本)でも買うルールがあります。

自粛が始まってどこかに連れていける訳でもないので、少しでも暇つぶし&自分の成長に繋がる事をして欲しいという思いから始まったルール。

 

最近長女は賢くなってきて、値段の高い物を船長に買ってもらう⇒安いのはお小遣いで買うと値段と相談するようになってきました。

たまに鬼滅のイラスト画集とか持ってきてビックリレジでしますけど。

 

そんな訳で釣りにも行けないので溜まっていたメンテナンスを。

 

 

友人から依頼されていたラインガイド取付と

ビギナーに貸し出ししていた竿のラインガイドが全部錆錆

f:id:serezo_com:20210501190238j:plain

理由は簡単 部費で買ったし、(以前は会社から少しの部活費用が補助されていた)

洗うのサボっていたら全部取り換えのはめに。

ライターで焙って、エポキシを液体に戻してペンチで外していきます

f:id:serezo_com:20210501190349j:plain

かなり手ごわかった。

家にあったAmazonでのラインガイド詰め合わせ

f:id:serezo_com:20210501190438j:plain

トップガイド以外 全然サイズあわなーい どういう規格なんだ!!

結局釣り具屋に買いに行き、部品代で1750円 安い竿買えるやん!!

 

日頃のメンテを怠った結果ですな ちゃんと人の使うものも洗おうっと。

ガイドだけは全部新品 見違える部活用の竿になりました。

f:id:serezo_com:20210501190615j:plain

 

あと発注していたものが届きました。

師匠が弾丸オモリみたいなのを使っていて、船長も欲しいけど1個200円近いと聞いて

無理無理~と思っていました。

 

キャストシンカーっていうらしい 師匠は毎回取り寄せていると言ってました。

f:id:serezo_com:20210501190819j:plain

 

 

いつも船長は安いネット通販で六角錘を50個とかまとめて買ってます

塗装は自前なのでそこは愛嬌で!テヘペロ

f:id:serezo_com:20210501190911j:plain

 

同じ値段で使えそうな錘を見つけました。

f:id:serezo_com:20210501191036j:plain

船用が本来の用途らしいですが 投げる→スリムな方が空気抵抗が減る

じゃあ安いこれでも良いのでは?と試しに10本購入

3度塗りをして見やすくする。去年もオモリに色塗り書いてた気がする

f:id:serezo_com:20210501191246j:plain

果たして次回 実践でオモリだけで飛距離が変わるのかテストですね。

ただスリム過ぎて着水の時にイソメが取れないかなーと考えてみたり。

 

あとヤフオクで買った中古のウィンドブレーカーみたいなパンツ届いた

f:id:serezo_com:20210501191501j:plain

めっちゃ激安 

 

船長はこの文字が入っていれば何でも嬉しい。

f:id:serezo_com:20210501191532j:plain

 

本当は上下セットで買いたいんですけどね~

ツイッターを見ていたら結構石狩午後から釣り日和だったみたいで ショック!

明日からまた仕事 釣りに行きたいよ~~~竿振り回したいよ~

 

皆さんも同じ思いの方多そうな天候ですよね。

今日はやけ酒ですね(理由を付けて毎晩飲む船長)