石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

自作 釣り餌 主にカレイ釣り 根魚狙い

イソメを冷凍庫に入れるな!という家庭内条約がある、釣れない船長です。

 

私は、ここ3年位主にカレイ釣りばかりしています。

今年になって季節の物は何でも釣りたい!って何でもやっています。

 

絶対に必要な餌問題。

イソメを毎回買うのも安くはない・・・。餌取にもすぐ食べられる。

余っても冷凍庫に入れるなと怒られる!ではスーパーで売っている食料品で餌になるのはないのかな?!

鳥ササミ 鳥ハツ 砂肝 サンマ ホタテの耳 マグロ カツオ

 

色々試した結果、長いことカレイ釣りで使っているのはヤリイカ紅染め自作です。

面白いのが魚の活性なのか、イソメ釣りの方だけ釣れる時もあれば、私だけ爆釣もあります。食い気がたっている時は皆連れているのもありますが、イソメは集魚力ではやはり最強の部類だと思います。

 

その度に私はイソメを超える餌を作ろうと心に決めました。

f:id:serezo_com:20180827200526p:plain

 

イカ餌レシピはちょっと前にも書きましたが、

イカを短冊状に切る。私は冷凍のイカではなく刺身用ヤリイカイカゲソだけまとめて売っているときに大人買い

 

食紅を多めに入れて、ホンダシ、味の素(これ重要かなり多め)ニンニクチューブとオキアミパウダーを混ぜて一晩漬け込みます。全体が漬かる位の水も入れます。

f:id:serezo_com:20180827202049p:plainf:id:serezo_com:20180827202121p:plain

f:id:serezo_com:20180827201625j:plain

あとは、液体もまとめてジップロックに一回分毎に分けて冷凍。

これで完成です。

ããã³ãã¯ãã¥ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あと実際に使う直前に、ニンニクチューブを追いニンニクでたっぷり掛けます。

冷凍するとニンニクの匂いが弱くなる気がするからです。気のせい?

 

 

実際の釣りでは、針に2度通せば投げ位では抜けない、針掛りのよさ。

釣れなくても私は30分ほどで取り替えます。

色も抜けて来るのと、匂いが弱くなるからです。

 

今までカレイ全般 カジカ サバ アブラコ ソイ メバル(ガヤ) 皆大好きウグイ

等多くの魚が実際につれています。

 

トリハツ・・・塩締めせず、そのまま使います。エゾメバル ソイに大人気 集魚力は高く、針掛りもイソメよりは強いです。大きめサイズに付けるのが大物に繋がります。

どこのスーパーでも手に入りやすいのが良い。

f:id:serezo_com:20180827203358p:plain

 

 

 

砂肝・・・・針掛り最強です。逆に刺さっても貫通しない暗い。根魚はたまに釣れますが集魚力が弱い気がする。硬すぎて旨味が流れないのかな?!

ãç èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

サンマ・・・塩締めでかなり硬くしてからでないと針もちしないです。私は3~4時間塩締めしてから冷凍保存 集魚力高いです。カレイもみんな大好き 難点は匂いがとても手に残ります。その匂いの強さが集魚力なのですけど。

f:id:serezo_com:20180827203833p:plain

 

マグロ・カツオ・・・そのまま使いますが針掛り弱すぎ 泣

          色々調べたら塩締めするみたいですね。

         集魚力は高いのですが、餌取り多いです。

         気持ちカツオの方が集魚力が高い気がします。

 

ホタテの耳・・・・生そのまま使いますが集魚力弱いです。針掛りは強いがあまり売っていないのが困ります。

 

ウグイの切り身・・・・通常は釣ってもリリースか捨てられるウグイ。切り身の魚餌部門最強だと思います。根魚、サバもつれます。ウグイが餌で当たりが無いなら根魚はいないと思えるくらい集魚力高い。針掛り良い。3枚おろしにして画像みたいに切り身にします。何より自分で釣っているので無料(家計に優しいわ)

なので私はウグイが釣れても、結構嬉しいです。Win-Winという奴ですね

ãã¦ã°ã¤ãåã身ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

複数針には、違う餌を付けて、実績のある方に切り替える用にしています。

私たちも、ご飯が食べたいとき、麺物が食べたい時とかありますからね。

 

最近、仕事と雨と家族サービスで釣りに行けない餌話でした。

 

自分で漬け込んだ餌で連れると更に楽しいですよ!

皆さんも是非!!

 

いつも私の独り言みたいなブログを見て頂き、皆様に感謝です。

皆様にも良い魚ライフを!