石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

5/7 第14ラウンド 19:00~24:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 15度 マガレイ・クロガシラ・イシモチ・ソイ・カワガレイ

 

どうも仕事が終わってから速攻釣りに行く船長です。

 

f:id:serezo_com:20210508094153j:plain

 

明日は休み(日付変わって今日)でも土曜日にホームは激混みだろう

風が強い予報だけど 南東の風ならいけるかもと、ホームグラウンドは先客が数台居たため、一番弟子と新港花畔直線へ

 

f:id:serezo_com:20210508094628p:plain

南東の風5mの予報が真南 横風で竿を出すがアタリもわからず、ラインも真横に流される。

f:id:serezo_com:20210508094948j:plain

釣れたのはヒトデちゃんのみ 

今日一緒にいった友人はヒトデが嫌い なのでヒトデを投げようとすると逃げて面白い。いい大人二人ではしゃぐ夜の海

f:id:serezo_com:20210508095053j:plain

 

 

あまりに風が強くこれでは釣りにならないと歩いてホームのガスタンク横を偵察に行くと風も弱く先客も帰られたようで誰もいない。

今日はほぼ釣り人なし こんな風では来ないのが普通か

でも一人じゃないので怖さはなーし

f:id:serezo_com:20210508095201j:plain

出した竿をしまい引っ越し

投げ釣りは簡単に引っ越し出来ないのが大変ですよね。

ピンぼけ写真ばかりですいません

f:id:serezo_com:20210508095312j:plain

 

そしてダメかと思われたホーム ここから怒涛のアタリが始まる

竿を持っていかれるほどの こ、これは

f:id:serezo_com:20210426113415p:plain

f:id:serezo_com:20210508095456j:plain

でっかーい ファイトは楽しめますが 君じゃないんだよ~

カレイを連れておいで。

 

今日は活性が高い

餌を付け替えて入れるとアタリは頻繁

f:id:serezo_com:20210508095605j:plain

小さいクロガシラ 針のみすぎて持ち帰り

カレイがいるとわかったらやる気倍増

 

ウグイ止まらない 何匹リリースしたかわからん

f:id:serezo_com:20210508095703j:plain

何もいないよりはウグイちゃんでも相手にしてくれて嬉しい

このウグイと一緒についてきたニョロニョロ

 

ヒトデ?海藻?昔名前調べたけど忘れてしまった。

f:id:serezo_com:20210508095821j:plain

小樽の内湾ではたまに釣れてたけど石狩では初めて見た気がする

f:id:serezo_com:20210508100051j:plain

一緒の友人 とても気持ち悪がるので

船長「気持ち悪いからはずして~」とほんとは思ってないこと言ってみる

友人「「いやです~~~~~」 とはしゃぐおじさん2人

 

船長あまり気持ち悪い海の物は少ないですがシャコはダメかも

 

その後もアタリは頻繁で ウグイ?カレイではない・・・・

f:id:serezo_com:20210508100258j:plain

ソイちゃーーーん 久々 新港にいるんだね~初めてかも

その後もまたソイチャン 赤ちゃんカレイが頻発

f:id:serezo_com:20210508100420j:plain

普段は根に隠れていて夜になると出てくるのかな

 

遠くで釣りをされていた方は、手前で投げてりゃ釣れるよ~と聞いたが

飛距離中毒の船長はパワー全開でぶん投げ

f:id:serezo_com:20210508100545j:plain

これ竿 本気で振っても取れなくてすんごい 外す手間もないから気に入りました~

 

やっと良型のマガレイ やった~

f:id:serezo_com:20210508100651j:plain

 

その後もウグイ チビカレイの繰り返し 針が外すの見えない

とても大変 

f:id:serezo_com:20210508100754j:plain

 

イシモチも釣れて船長 ルンルン

友人ウグイフィーバー 毎回石狩の主サイズのウグイをバンバン釣る

 

f:id:serezo_com:20210508100919j:plain

小さいのは針が刺さりすぎてリリースできなかった子達。

石狩の夜釣りって意外と楽しいかも でもホームも人いないとちょっと怖いだろうな

 

今気が付いたら 五目釣りだ~~~初めてかも 

いやウグイも入れたら6目だな

 

帰ってきてから振り返りのビールを飲んでいたら気が付いたら2時

今日起きたの6時 眠たい でも家族サービスがんばるぞい!

朝一から煮つけを作る船長でした