石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

12/9 第50ラウンド 6:30~12:30 石狩湾新港花畔 ガスタンク横 気温-9.5度~-3度 イシガレイ1匹 カワガレイ5匹

f:id:serezo_com:20191209182050j:plain

どうも、PEラインデビュー船長です。

f:id:serezo_com:20191209180610j:plain

いや~今日は寒かったです。

今季初の-9.5度 顔が痛い 手袋なしでは数分で動かなくなるレベル

 

さっそくPEライン(ペライン)を試すべく、軽く投げてからの渾身の投げ!

軽すぎるフィールにビビル船長

糸が切れてしまったかと思うくらい、ラインが出るのが軽いんですな~感動ものです。

f:id:serezo_com:20191209181526j:plain

さっそく2本目の竿も射て~~~!

 

ラインガイドが緩めにとめてあったのか一部絡まったのか激しく回転するガイド

 

2番と3番を割りました・・・・泣

f:id:serezo_com:20191209180932j:plain

開始して2投目で、これです。仕掛けも自作で強くした分、逃げ場のないフルスイングのパワーは竿へのダメージとなってきます。

 

あえて仕掛けやラインを弱くしたほうが竿は守れるのかもしれないですね。

 

今日は3本出し戦います!

PEはあたりがあると、小物でもすぐにわかりますね。今日は風が無かったのもありますが、ガツンとしたあたり!

 

手のひら以下のイシモチガレイ(興奮で写真撮り忘れました。久々のイシちゃんで嬉しくて・・・。)

 

その後もカワガレイ 

この時自分でロストした錘と仕掛けをまた、回収成功 船長の変な特技

f:id:serezo_com:20191209181332j:plain

 

その後もエサチェックでもしようかと、巻いてみると、重い

ひさびさのダブルー 今日のカレイは大人しい。寒いからかな

f:id:serezo_com:20191209181730j:plain

サイズも今日はいつもよりUP気味

今日はイカエサ大人気!

 

海水を入れたバケツがシャーベット状態

ここにカレイを入れると、一気に休眠状態で動かなくなる。

急速冷凍みたいなものですな

f:id:serezo_com:20191209181842j:plain

f:id:serezo_com:20191209181951j:plain

その後も初デビューの1本針でつれる。嬉しい。

釣れなってきたので計測タイム!

 

ただ船長は知りませんでした。仕掛けの長さを変えるだけで、こんなにも投げのタイミングが変わってしまうことを・・・・(言い訳スタート)

f:id:serezo_com:20191209182226j:plain

71.5mって 以前より落ち取るやないかい!!

その後も計れども、良くて88m

 

 

はい今日、ほんと飛ばせていない、竿と一体になれていないと自分でわかっていました。ラインの出て行く滞空時間も同じ、着水点も以前と同じ。

 

 

なので船長の前回の好調は、まだ実力ではなーいということになりました。

計測はしていませんが、前回は明らかにブイ手前まで行っていた、滞空時間も長かった。

 

不安定なレベルでは超サイヤ人ではありませんな。

船長は地球人のままでした。テヘペロ

 

でも釣果は多めだったのですが、竿は壊す、飛ばない、昨年と成長していない

現実は甘くはないですな。

f:id:serezo_com:20191209182638j:plain

唯一のイシモチちゃん

 

絶対に3桁の安定飛距離を出します。

 

帰り際お隣で入られた、とても気さくなお父様が、ガッツり140m位飛ばしていて、もっと精進しようと決めた船長でした。