石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

船舶免許 国家試験終了

 

 

どうも 陸酔い(船から下りても体が揺られている症状)の船長です。

f:id:serezo_com:20200222084337j:plain

なんとか無事試験終了してきました。

筆記は、50点中自己採点44点(合格点33点)

満点を狙っていたので、凄いショック イージーミスと聞いたことないぜ その問題!っていうのがありました。

 

実技は、最後に着岸で操船間に合わなくて、桟橋にグサっとささりましたけど、何点減点かわかりませぬ・・・。その他は、大丈夫なはず。

 

結果は金曜日発表!

 

待ち時間も凄いあって、吐きそうなほど緊張していたのにいざ実技が始まると、やっぱり楽しい。船っていいなーって思いました。あとは神のみぞしる。(あと試験官)

 

f:id:serezo_com:20200222084239j:plain

3人一組で実技に行うのですが、同じ船の受験生や、同じマリーナのクラスの人と、急に連帯感も出たり、みんな良い人ばかりだったので、いつかまたどこかでお会いしたいなーと思う船長でした。