石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

7/14 第48ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 厚田漁港

 

今日も竿を振り回す船長です。

友人二人と船長でわいわい釣り!たくさんいると楽しいな~

朝方の厚田は風もありやや肌寒い 暑いよりは釣りしやすい温度

先端付近でチカ釣りをしているお父様に挨拶をして先端へ

 

今日はルアー2名 投げ釣り1名と自由なスタイルで釣りを楽しむ

 

船長昨日買った新色のルアーを早速入魂!

と先端ギリギリで潮の流れのある所を狙っていたら、隣のコンクリートの壁にルアー激突 どんだけギリギリ攻めるねん

 

竿折らなくて良かった 昔、祝津の灯台に竿ぶつけて、ガイドぶっ飛ばした苦い記憶。

実際ルアーって凄いスピードで投げているから危ないんだな~と再認識。

 

アタリはたまにあるものの、船長のスーパー合わせへたっぺテクニックで、乗せれない。

 

 

タコベイトの自作を投げて巻いていたら、ガガ!っと凄いアタリ!

途中まで巻いてきて なんだこれは凄い暴れる!!と思っていたらバラしました・・・

 

うぐちゃんでは無さそうなアタリ タコベイトも綺麗だからヒラメでも無さそう

なんだったのか 今日からタコベイトの量産開始します。(一喜一憂する船長)

 

ここの先端は船道の為、漁師さんの船が通るときは必ず竿を上げておく。

船の方達にも竿を上げているのをわかるように見せておく。

あまり見られていないのかもですが私は船を運転している時、そういう方がいると凄い嬉しいしお互い気持ち良いもの。この場所は船長さんとも凄い目が合う距離ですしね。

 

仕事の方達がもちろん優先。 

 

私も船舶取るまで、船が近くを通って凄い引き波が来たり、ライン切られたりとかネットでみて、丘釣り目線だと、船もっと遠く通ってよとか思ってました。

 

実際に船で操船していると、そこは明らかに船通るからライン巻き込まないかなとか

今横通るのに投げるんですね?!とか凄い気になります。

実際にスクリューに凄いライン巻いてるのも見ますし。

 

お互い趣味の丘釣り 船釣りだとしても お互いの気遣い大事ですよね。

バウムクーヘンは 真ん中に穴空いているからカロリー少ないはずだ。

中が空洞って事ですもんね

 

船長毎日の釣り、いえ竿振り回し散歩で在宅生活で人生最大級に成長していたのが、最近ダイエットになっているようです。痩せたら困るから食わなきゃ!!

 

朝方は友人たちにもアタリがあったり、投げ釣りにもウグイも頻発でしたが、日が昇ると段々アタリもなくなり あえての漁港内を攻めてみる

色んなところに根掛かりしてかなり、テクニカルな場所だな

友人は4個ロストで心が折れる。船長も4個くらいから心折れますね

今度夜釣りで時間を気にしないでゆっくり攻めたい場所ですわ。

 

火照った体を冷ましてくれるのは

道の駅あいろーど厚田!

 

本当に石狩管内の散歩ブログになってきた

ミルクうめーーーーい エアコンもめっちゃ効いていて出たくない道の駅だな

 

ルアー連日だと投げるスタミナがやはり 長続きしないですね。

中1日は肩を休めないとだめだな~

 

そして締めには・・・・

締めにはま寿司っておかしくない?!せっかく動いたカロリーを上回る船長の半日。

 

明日以降は天候が崩れそうですね

でもアタリがあるのは楽しいな~ 

 

そろそろ景色のブログだとみてくれている皆も飽きてきているぞ!の船長でした。