石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/17 第62ラウンド 5:30~9:30  厚田漁港 ぶっこみとルアーでヒラメを探す お勧め野菜の直売所

 

汗だく過ぎて、体が軽くなって帰ってきた船長です。

湿度90%はやばいですね。

厚田漁港へいってきました

 

昨日までの大雨で濁りはあるものの、古潭や石狩は泥水が流れ込んで沖合まで相当な濁り 厚田はまだましな方でした。

 

 

ヒラメの泳がせ釣りは聞いたことありますが、船長めんどくさがりのため

サビキで釣ってからというのが億劫に思ってしまい 船で余った業務スーパーイワシを使う。

厚田の先端はけっこういつも潮の流れもある為、ほっておいてもイワシはフワフワするかなという作戦!

 

いつもルアーのみなのに、投げ竿も持っていくと荷物多い。

そして直射日光暑い

ちなみに厚田の朝市場は今日はまだ休みが多いのか3件くらいしか空いて無かったです。

 

投げ竿を出したら、ルアーで広く探るが、投げ竿が気になって 集中できない!

ここは大きいウグイもいるので、竿心配で。

二兎追うもの・・・になるのか ヒラメちゃんを探せるのか・・・・

 

ぶっこみ仕掛けには小さなアタリや たまに大きなアタリも来るが乗らない。

数分でアタリが止まったので上げてみてみると、無残な姿に

シャコちゃんなのか かにちゃんなのか

 

餌を付け替えても毎回5分~10分ほどでこの状態

骨格標本?!

はい、魚を綺麗に食べましたね~上手です!って何がいるんだと思ったら

犯人釣れた

カニちゃん 凄い群がっているのか、海底に付けたオモリから上ってきている様

う~むまさか カニちゃんに餌を食べられることは想定外

何度餌を付けてもすぐになくなる カニに餌をやる船長。

 

ウキを付けてみたり、海底から浮かせてみたりするがその後はアタリも無く・・・

 

一緒の友人は早々にイソメ&カレイ仕掛けに変更

功を奏してカワガレイちゃん釣れてました(船長得意の人の釣果を載せる作戦)

 

厚田漁港付近も流木やいつもよりルアーにつく海藻やゴミも多い。

かなりの大雨でしたからね

 

気温が上がってきて、湿度も高すぎ 船長竿を持つ気力にならない

何もしていなくても、じわじわと噴き出る汗 シャツは絞れるほど暑いです。

まあ絞ったら これが本当の豚汁ですけどね(笑)

あまりルアー振っていませんが、本当に暑さに負けました。

 

そして今日の石狩探訪のコーナーです。

 

石狩大橋と古潭の間になる 野菜直売所 

札幌から行くと、右側です

 

写真撮り忘れたので、以前の写真です。

 

 

ここ野菜も沢山売っていてお安めなのは普通なのですが、ゆできびが旨い

船長この時期ここを通ると毎回家族分買って帰ります。

1本200円

 

実際はむき出しで、買い物袋に入れてくれます 

ラップはしてない状態で入れてくれますので驚かないでね

 

去年も何回か買って、あまりにも甘いからおばちゃんに聞いたら、

朝取りしてすぐにゆでてるから旨いんだよ~との事。

 

魚も野菜も新鮮が一番だべ

 

場所はこちら

〒061-3332 北海道石狩市厚田区虹が原165−348

本当に釣りブログじゃ無くなってきてるって?!

釣り場の近くの美味しい物ブログです!

 

汗だくでアイス2個食べたらお腹ゴロゴロ船長でした。