石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

11/6 第75ラウンド 6:00~11:00 石狩川河口 ハゼ探し ⇒あそびーちヒラメ探し 4度~13度 

 

久々に魚を持ち帰り、釣りって楽しい船長です。

行ってきました、石狩川河口 ハゼ調査

f:id:serezo_com:20211106140436j:plain

本日は愛弟子夫妻と久々にご一緒

海からの気嵐?霧?が幻想的 

 

愛弟子が久々の釣りで「ちゃんと投げれるかな~」

船長「俺も投げれるかな~」と本業だった投げ釣りが月1位のペースになってきた。

 

 

竿を出すなり激しいアタリ  さては船長の恋人

f:id:serezo_com:20211106140655j:plain

魚の引きって楽しいですね。 ハゼちゃんを連れておいで!!

 

でもまたまた釣れるのはグイウ子さん とまらないウグイの猛烈アタック

f:id:serezo_com:20211106140836j:plain

 

 

そんな忙しい時間を送っているとついに本命キターーーーーーーー!(電車男みたい)

ダブルハゼ やる気を出した船長は3本針で欲張り狙いをスタート

f:id:serezo_com:20211106141001j:plain

サイズも最大サイズでしょう これで沢山釣れてくれれば!夜は天ぷらだーー

f:id:serezo_com:20211106141111j:plain

 

船長持ち帰りの魚久々で嬉しい!!

というかハードルの高いヒラメばかり追っかけているから手ぶらが多いんですけど。

 

連れておいで!って言ったら連れてきた!

このまま勢いに乗るんだハゼ子さん カモーーーーンハゼ子

f:id:serezo_com:20211106141400j:plain

食い気があったのは1時間程で、そこからはハゼ子さんは来なくなり

太陽に輝くゴールデンハゼ 4匹で止まりました。

f:id:serezo_com:20211106141530j:plain

 

 

愛弟子にはハゼは来ず、サーフに行ってルアーをやるか!と引っ越し

竿を片付けていると、チビカワガレイ

f:id:serezo_com:20211106141833j:plain

 

あそびーち 写真ではわかりにくいのですが50m置きにルアーマンがずーっといる

みんなヒラメなのかな 他に狙う魚って何がいるのだろう

f:id:serezo_com:20211106141914j:plain

今日は波も無く穏やか

f:id:serezo_com:20211106142016j:plain

潮どまりから始めたのもあって なーんにもアタリはない

ウグイもこねーぜ どうなってるの?! やっぱり生餌って凄いなと思います。

ルアーはいかに餌のベイトに似せるかってモノですものね。

 

結局ルアーでは何にも釣れず、今日も結構植物性の漂流物もありそんなごみごみした所に魚はいないか

 

久々の投げ釣り、竿もリールも改めて重い ルアーと使う筋肉が違うから今日は腕と肩ガタガタ 

 

子供にハゼ4匹とLineすると「久々にハゼ天ぷらだーーー!」とテンション上がっていました。なぜか釣れた魚だけは皆モリモリ食べる船長家族 ありがてい

f:id:serezo_com:20211106142712j:plain

今年このままいくと90回釣行行けそうな気がする 

 

色々ネットで調べているとヒラメが活発な水温も結構下回ってきているので、ヒラメ狙いもあと僅かなのか引き際がわからん。

案外冬とかも新港内にいたりして。 

 

その答えはヒラメにかわかりませんな の船長でした。