石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/30 第68ラウンド 17:30~22:00 ルアーの旅と泳がせ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

 

自分のやりたい釣りをし続ける、釣れない船長です。

ちまたでは、アキアジシーズン開幕 新港内にイワシやサバも来ている。

でも船長はヒラメを探します(単にしつこいタイプ)

 

今日は船釣り&投げ釣りが好きな友人と夜釣りへ ホームグラウンドテトラです。

今日はここでも試したかった泳がせ(冷凍イワシ)とルアーでヒラメを探します

船用のヒラメ自作仕掛け 欲張り2セット 最近もカニとシャコがいる為着底させずに

ウキを付けて流します。

写真撮り忘れましたが、ウキ釣りってじーと見ちゃいますよね
手で持っている竿は、引きが来たら、手でわかりますけど それを目で待つ感じが楽しい。

             

泳がせを1本出したら、あとは船長はルアー

今日は魚が跳ねているのも多い 元気なひなのか?!

BBQをやっているアベック(←表現がおじさん)がたまに花火を打ち上げるのビビる。

 

ルアーで小さいアタリが結構ある 

このワーム まじで人気です。

船長はやはり合わせがまだまだですね~

カレイ釣りを長くやっていたせいで、アタリ来る⇒もう一回来たらとまってしまう。

即合わせ身に付けないと。

 

その後もルアーで小さいアタリ

フグちゃん?!噛みきるのやめて~~~~

 

一緒の友人はイソメでどんどん小物を釣る

めっちゃアップで撮るカメラテクニックの友人

 

泳がせの餌用にキープしていたウグイ 自らジャンプで逃走!

 

一方船長の泳がせは ウキが沈んだ!!グイっと合わせる

あまり変わらない餌のイワシを食べる鯖ちゃん これも泳がせの餌にしよう

 

その後、ウキが激しく沈む→浮くを繰り返す 

船長 ワクワクがとまらない

ヒラメだとしたら40秒! ジーっと見ていると真横にブアーーーーと走った

こりゃーヒラメじゃねーと巻くと、30センチくらいの大鯖

やったーと思ったらフッキングがあまく 目の前でオートリリース!

チーン・・・・

 

楽しいな~ウキ釣りいいな~意外と忙しくてルアーあまりやってない

ウキって風とか潮の影響で戻ってきて根掛かりしそうになったり 横に流れて行ってルアー出来る場所なくなったり 気象条件の影響凄い受けるんだな~と勉強

 

投げ釣りのまったりした感じも久々で楽しいし 魚の感触が久々なので

釣りって楽しいな~~~持ち帰りないけど、久々に魚ちゃんみてテンション上がる安上がり船長

 

一緒に行った友人が来月 せんちょが誕生日だからとシマノの高級ルアーくれた

こげな高級なルアー買った事ねーだ 大事に使おう!

持つべきものは、シマノをくれる友人ですね(直球すぎ)

 

ヒラメ釣ってないけどテンション上がってしゅうりょーう!

これでもし泳がせで釣ったら、ルアーやらなくなりそう・・・

 

釣れればいいんです 釣れれば!ぶはははっは~

今度やるときは、2本竿でウキ釣りの際はどうやって絡めないか考える船長でした。