石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/20 第53ラウンド 18:00~22:00  石狩湾新港 ルアーの旅 ヒラメ探し  15度~12度 念願の丘ヒラメちゃんに・・・・

 

どうも仕事終わりに釣りに行く船長です。

さすがにねむてっす ビール片手に書いているので誤字脱字はいつもより多め

ぶはははは

f:id:serezo_com:20210920235247j:plain

最近色々なサイトで石狩湾新港のヒラメの情報や写真を見ることが増えてきた。

年内中にはどうしても丘ヒラメを1匹は釣りたい。あの子を振り向かせたい!

 

そして新港をホームと謳っているいる以上どうしても新港内で釣りたい

石狩湾新港産のヒラメが欲しいのです。

 

f:id:serezo_com:20210920235640j:plain

最初は望洋橋のフェンス前で友人とルアーを振ってみる。

なんにもあたりなーし

 

横の砂浜に降りてみる、ホームと逆の場所ですね。

1時間に一回くらいのアタリだが乗らない。

貝が良く釣れるが船長食べれないためリリース

f:id:serezo_com:20210920235811j:plain

友人はフグちゃん釣ってましたね。

 

昆布は良く釣れましたね。

ダメもとで移動してみる

 

タグボートなど作業船の港ですね。 

平日朝方はここも常連さんが一杯

f:id:serezo_com:20210921000010j:plain

 

サヨリ?小さい魚は見えるのになーんにもアタリが無く時間だけが過ぎていく。

今日の友人は生粋のルアーマン やはりすべての動作に無駄がない

 

気温も寒くなってきて 最初の砂浜よりアタリもなくそろそろ終わりかと思っていたら、根掛かり・・・・しそうになって一回しゃくったら、真下にずんずん来るアタリ

 

なんだこれ、重くて巻けない・・・・ずんずんが何回も来るその度にしなる竿

ずんずん魚はなんなんだ~ウグイとはまるで違う

 

水面に見えた デカいヒラメだ 

タモ・・・車 取りに行っている間にバラシそう

リーダー・・・さっき根掛かりロストで変えたばかり強度不安

丘まで走る?・・・・フェンスが高くて無理ぽ

 

「どうしますどうします」と聞く友人に船長は「ぶっこぬく 一か八か」

竿の反動をつかってびよーーーんとぶっこぬき成功!!

着地したらリーダーが切られましたわ。マジで間一髪

 

f:id:serezo_com:20210921000739j:plain

釣れない前提でメジャーすらないので帰ってから計測したら51センチ

f:id:serezo_com:20210921000930j:plain

ちょーーーーーーー嬉しい!足がガクガク震えました。心臓バクバク

この子に会うためにスッゴイ通った。景色だけのブログを皆に毎回見せてた!!

釣りって楽しい!ルアーってすげー楽しい!テンションは天まで上る勢いです。

 

 

他にも嬉しかったのは これ自作改造ダイソージグなのです。

フロントとリア両方に刺さってました。ありがとう!!

f:id:serezo_com:20210921001154j:plain

f:id:serezo_com:20210921001241j:plain

フロントにはガマカツのチヌ針で作ったアシストに家にあったワームを刺して、シマノのジグワーム風にしてみたのです。リアは市販のアシストフックシングル

 

あんまり高いのロストしたくなくて、工夫?貧乏性?で作ったこれで釣ったのも嬉しかった。

f:id:serezo_com:20210921001511j:plain

クーラーが小さくて、折れ曲がるヒラメ娘さん

 

あと船長 どうしても今日釣りたい理由がありました。

 

明日長女の誕生日なのです。野球選手が奥様のバースデーにホームランとかあるじゃないですか?!それみたいに 船長が釣った魚は喜んで食べてくれる娘のために

どうしても今日ヒラメが釣りたかった。

船長しかできないプレゼントをどうしても、どうしても 今日釣りたかった。

 

 

だから本当にうれしくて小さいクーラー取りに車に戻っているとき涙でそうでしたわ。

 

いつも励ましてくれた皆様 本当に石狩でヒラメがいる動画を出してくれたあのお方。 Twitterでいつもやりとりしてくれている皆様。

本当に感謝感謝です。

 

信じる事、考える事、諦めなければいつかヒラメは釣れる。

だって釣れない船長に釣れるんだもの。

 

そう思った一日でした。

f:id:serezo_com:20210921002419j:plain

 

やはり高い場所からはタモは必要ですね~次回からは用意を万全にしていこ。

そして船長は明日から激混みになったとしても場所を書いちゃうのでした。

ガスタンク向きの側面で釣りましたよ!!!って

 

ぶっこ抜いて釣れた時に友人が「ずるーーーーい いいな~

ずるいな~」

って言っていて面白かった船長でした。