石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

6/8 第23ラウンド 初の船出 6:00~11:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  チビカワガレイ1匹 午後13:30~16:30小樽  カレイ2匹

初の船出に興奮冷めやらぬ 船長ですフンフン♪(鼻息)

興奮気味なので今日は文章長いです。

 

でも投げもしたいので午前の部はいつものホームグラウンド 石狩湾新港

 

f:id:serezo_com:20200608202929j:plain


アタリがまーったくない 何もいない イソメすら取られもしない。

 

船長の釣りには、色々細かいルールがあるのですが、人の竿は緊急事態以外は触らない

というのがあります。武士で言えば刀。命の次に大事な竿。

万が一人のを傷付けたり、折ったりしたら、弁償してもお互いに気分はよろしくない。

なので基本触らないのが鉄則

 

ところが一番弟子の友人が船長に投げてみてほしいと依頼される。

今までもされていたのですが、断っていました。是非自分の竿でも飛ぶのか、見てみたいとの事で、初めて人の竿を振りました。

船長も新しく習得した投げ方を偉そうに教えているため、確かに見たくなる気持ちもわかる。

 

f:id:serezo_com:20200608203704j:plain

 

シマノ サーフランダー

船長のサーフリーダーよりも かなりの格上 そして硬派なBX 

固くパワーのあるものしか持つことを許されない(船長 ただのデブなのでCX)

 

投げた感想はとても固い とてもとても固い やはり船長には無理だ。

 

お返しに船長のサーフリーダーも投げてみてもらう 「ムズイですなー」との事。

お互いに竿の特性をしっていないとBXとCXでもこんなに変わるものなのか?!と勉強になりました。

 

結局竿の特性に自分が合わせていくしかないですからね。

そんな投げ練習をしていたらチビガレイ リリース 

また会おうね ♡(きもちわる船長)

f:id:serezo_com:20200608204732j:plain

さて今日のメイン 小樽マリーナでレンタルボートしてきました。

この会員制については後日詳細を書こうと思います。

f:id:serezo_com:20200608204851j:plain

念願の出向 免許をとったの3月 そこからレンタルボートが中止になりやっと乗ることができました。

本日借りたのはこちら  ヤマハ SR-X 5人乗りですが釣りするなら3人位が妥当だと思います。

f:id:serezo_com:20200608210013j:plain

f:id:serezo_com:20200608210017j:plain

今日は最初の人向けの安全レクチャーがあるので実質移動時間を抜くと、釣りができるのは1時間 でも運転だけでも船は楽しい 何もない大海原を滑走はストレス解消にピッタリ!

f:id:serezo_com:20200608205345j:plain

 

緊張30% ウキウキ70% うねりも無く、凪 とても船日和

f:id:serezo_com:20200608205901j:plain

f:id:serezo_com:20200608210130j:plain

 

いつも陸から竿を眺めているのに 不思議な感じだ 

海から陸を見ている そして水がとてもきれい。

 

一番弟子、船酔いで開始10分で ノックダウン

f:id:serezo_com:20200608210316j:plain

 

船長 ワクワクと楽しさでアドレナリン全開 あと運転しているので酔いにくい

友人には可哀そうな時間でした。とか言いつつ 一人で釣りを満喫する船長

 

ナビと魚探も装備しています 

ちなみにカレイは魚探に映らないとの事。

 

f:id:serezo_com:20200608210502j:plain

期待は膨らみますが、アタリがない。 数か所ポイントを移動すると あたりが・・・

船の釣りのアタリの取り方がわからない船長

 

普段の投げ釣りの様にアタリを数回待っていると、エサだけ取られてるし、早いと針刺さりしていない

小突きの仕方もよくわからず、移動するにもアンカー入れてるし 上げて移動等ロスが多かった 初めてなので 竿出せたらラッキーくらいで思ってました。

 

船釣りって難しいな~

帰り際にアタリが頻発 

なんとか二人で2匹づつ 4匹釣りました

これ何ガレイだろう ムシガレイ?

f:id:serezo_com:20200608210855j:plain

1時間だけの釣果なので 坊主でないだけ うれし~~~

本当はもっと大漁を期待していましたが、アンカリングやレクチャーもあったので、カレイちゃんに会えたことが嬉しいです

 

もっと船釣りと船酔いの予防法について勉強しよう!

f:id:serezo_com:20200608211625j:plain

 

船長この航跡が好きです。

海を切り開いて進むようで、誰もいない雪原を歩くような感じがとても好きです。

 ずっと見ていられます。

(運転しているから一瞬しか見れないけど・・・。)

 

ちなみに海はやはり、陸上より滑走しているととても寒い 

 

今日は船の夢でもみよーっとの船長でした。