石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

9/3 第46ラウンド 6:00~12:00  船釣り 小樽沖  16度~27度 巨大アイナメ

 

どうも ちょっと丘酔い船長です。

f:id:serezo_com:20210903183954j:plain

早朝から5名で出港 祝津沖 オタモイ沖で調査開始です。

 

4名はメタルジグ系 船長のみ生餌のオオナゴでヒラメ狙い。

アタリが無いままゆっくりとした時間だけが過ぎていく・・・・

移動⇒アタリなし 魚のポイントてほんとわからん。

 

 

でも今日は波もほぼなくて釣り日和

f:id:serezo_com:20210903184235j:plain

前回ヒラメを釣ったポイントに行くも ここもだめ

 

昨日シマノの高級メタルジグでヒラメを狙っている友人がどうやら根掛かり

諦めきれず何度も外そうと試みると 外れた・・・そしてなんかついている。

 

巨大アイナメ あぶらこって名前よりアイナメの方がお洒落な感じがするのは船長だけ?!

サイズはかったら47センチ

f:id:serezo_com:20210903184703j:plain

 

 

 

あまりに他の人は釣れずオオナゴもたまにかじられてるが、アタリらしいものも無く

だって船長置き竿ですから~笑

↓釣れない船長本人

f:id:serezo_com:20210903185100j:plain


あまりにみんなのテンション下がるので トド岩の超近辺を攻める

f:id:serezo_com:20210903185236j:plain

魚探に魚は沢山映るが、小さいルアーでも生餌の小さい針でも食わない

今日は食欲無い日なのか ヒラメ釣りたいよ~

 

トド岩近辺は魚がとても毎回濃いですが、根掛かりが凄い

先ほど巨大アイナメを釣った友人は、痛恨のロスト連続で昨日購入した4000円相当が海の藻屑になり意気消沈 

 

6時間でアイナメ一匹はつらいよ~船長 もはや船に夢を持てない

いや自分の元から無い船釣りの実力に自信もなくしそう。

f:id:serezo_com:20210903190222j:plain

 

アイナメを丸ごと貰った船長は煮つけにしましたが、大きなサイズという事もあって今まで食べたアイナメの煮つけよりもすんげーうまかった。

煮つけの女王と言われるだけある あまり煮つけ好きじゃない船長でもすんごい美味しくて家族みんなでぺろりと食べました。

 

途中鳥山が出来ていて大きな魚が跳ねていたのですが、何の魚かはわかりませんでした。なんだったんだろう

 

あと魚探にたまに映る、1匹だけの80センチとか90センチの生物はなんなんだー

気になる 釣ったものしか答えはわからぬ

 

ヒラメが釣りたい 釣りたい 釣りたーい

明日からはまた仕事仕事の毎日ですが釣り三昧も2連休

結果がもうちょっと欲しかったな~の船長でした。 

f:id:serezo_com:20210903190436j:plain