石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

3/29 第6ラウンド 9:30~12:30 船釣り 小樽沖 トド岩付近 カレイ久々に豊漁!16枚  8~10度

船酔いよりも、帰りまで波が高くならないか心配で吐きそうな船長です。

何度言っても毎回波が怖いですよね。

 

名前に船長って付けているのに、船長の責任の重さに耐えれてないかしら。

行ってきました~今年初の船釣りです。トド岩付近で友人と二人で16枚

 

この時期の船釣りにはとても意味があります。

カレイ釣りシーズンに始めたくて、免許を取得⇒コロナでマリーナ閉鎖

昨年はなんで春行かなかったのが忘れましたが、春先の一番釣れる時期を2年逃し、念願のカレイシーズン船 期待が膨らみます。

昨日の強風の名残で波もまだややあり、操船には問題ないがいざ止めて釣りを始めると、どこかに掴まっていないと倒れそう・・・。

 

下を向いて仕掛けを用意すると、誰でも酔うレベル。

 

トド岩付近のオタモイ側 水深20m位で竿を出す。

・・・・・・アタリ なし 魚探にも何もなし

カレイやヒラメは映らないから魚探にうつらないのは良いのですが、

期待とは裏腹船長 私はいつも満腹船長

得意の船釣りで置き竿 あまりにアタリが無いので、移動⇒竿を出すを繰り返す。

魚はまだ冬眠か?!と1時間が過ぎた頃、

友人の竿に大きなアタリ・・・マガレイだ!!

 

そこから怒涛の1時間 生イソメ付ける、竿出す 着底する コンコンしているとすぐに釣れる まさに入れ食い 座る暇もない!楽しい 忙しい!久々だぜ こんな釣り

 

あまりの忙しさに写真を撮る暇も無く 確変時間終了!

正確には流し釣りしていたので場所がどんどん変わっているので同じ場所ではないのでしょうけどね。

生け簀にカレイが一杯 カレイ祭り マガレイ、ミズクサガレイ、スナガレイ

その後はアタリも止まってしまい 残り1時間はイソメすら取られず。

時間となり今日はしゅうりょーう

 

いやー忙しかった そして帰りまで波荒れなくて良かった。

一番デカいのは友人が釣ってたの40センチくらいありましたね