石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

2/5 第4ラウンド 6:30~11:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温-10.5度~-6度 カワガレイ1匹

 

今日は、乗りに乗って飛距離を出してきた船長です。

 

いやー、寒かったですね。顔 指、手 切り刻まれるような凍て付く寒さとはこの事ですばい。

f:id:serezo_com:20200205135933j:plain

うっすら海水から気嵐。 久々に見ましたわ。ほんとに寒い証拠だっぺよ

 

今日もついて30分もするとカレイちゃんのアタリが!

f:id:serezo_com:20200205140249j:plain

釣れた瞬間にヒレが凍っておる。どんだけ寒いんじゃ~

寒すぎるので朝飯。

f:id:serezo_com:20200205140504j:plain

カレイ釣りには欠かせない、カレーヌードル 極寒の外で食べるこれは世界一のカップめん。

 

 

その後もアタリはあるもののショックリーダー部分の結束が甘く、2連続バラシ

とても痛恨。寒さのあまりにラインの結束が甘かったのか。

つくづく釣りは準備が大事ですね。 逃がした獲物は出掛かっただろうな~

 

 

その後アタリもなくなり、いつもの投げ練習のコーナー

今日は、船長 朝の一投目から とても竿との一体感を感じて良い飛距離が出ておりました。いつもよりバシバシ飛ばす船長を、追いかけて横で投げる友人。

「まだまだ勝てませんわ~」と言われ御満悦。

f:id:serezo_com:20200205141148j:plain

久々の100m越え。

今日は錘の弾道も理想通りで本当に竿のしなり、遠心力が手から伝わる感じでした。寒さのあまりにおかしな感覚が目覚めたのかもしれません。笑

 

これを毎回安定して出すことが、当面の目標ですな。

 

サイドスロー投法でこのままいくのか、V字投法に変えていくのか悩み中です。

 

超えるに超えない果てしないブイに届く日は来るのか?!

「超えぬなら、飛ばしてみよう 船長が」

仕掛けの長さを変え、ショックリーダーの長さを色々試し、フォームやスイング速度を変えて、試行錯誤して結果に繋がると嬉しいですけどね。

f:id:serezo_com:20200205141751j:plain

 

あまりに釣れなくて、インスタ映え写真を考える船長と、友人

うーむ PEラインと雪が眩しい。 

 

でもインスタやってねーすけど

f:id:serezo_com:20200205142020j:plain

f:id:serezo_com:20200205142120j:plain

もっと太陽が出ていたら良い写真が取れたかしら。構図が全体過ぎ!!

 

船長のライバルでもあり、釣り友達でもあり、会社の同僚でもある、友人の装備

f:id:serezo_com:20200205142245j:plain

サーフランダーにアクティブサーフ バケツもシマノでウェアも全身シマノの友人

完璧なマニアです。

 

その後は両者 ほんとに釣れず、撤収時にバケツのカレイがシャーベット状態。

 

f:id:serezo_com:20200205142516j:plain

 

今日は一匹なので煮付けですな。ショウガと料理酒たくさん入れれば、スーパーのカレイより美味しいですわよ。

 

ウトウト出来るほどの気温の季節に早くなって欲しいな~と願う船長でした。