石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

カレイ用 餌つくり

 

どうも、イカ船長です。

 

スーパーでイカゲソだけのパックを5パック買い込み

今年の餌作りです。

f:id:serezo_com:20200216160007j:plain

 

皆様御存知だと思いますが、船長のお宅は、イソメ冷蔵庫進入禁止条約がある為、

数年前よりイカを餌に加工しております。

 

イカのメリット

・針もちが良い

・コストがイソメより安い

・遠投にも楽々耐えられる。

 

デメリット

・イソメの集魚力に勝てない。

 

最近はイカも高い そして痩せている。

豊漁な時は刺身用のヤリイカを使っていますが今はスーパーにも少ない時期なので

加熱用で我慢。

 

2020年バージョンの調味料

ホンダシ

・味の素

イノシン酸ナトリウム

グリシン(ここが以前のバージョンよりUP)

・えびこパウダー

・ニンニクパウダー

 

そして1日漬け込んでから小分けにして冷凍です。

f:id:serezo_com:20200216160554j:plain

 

以前イソメ風に緑色も作りましたが、釣果が伸びず、明らかに水中での目立たないのかなと赤に戻しました。

 

本当は生のツブも使いたいのですが高い&売っていないですね。

 

前回のマルキューの先生からはホタテのお勧めと聞きましたが、稀に売っていますがあまり出回らないですね~

 

釣れろよ~釣れろ!と怨念を込めて餌作りをした船長でした。