石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/13 第64ラウンド 5:30~10:00  石狩湾新港 花畔埠頭 駐車場~ガスタンク横まで ルアーの旅 気温8~20度

 

朝、寒すぎて暖かくなってきたら竿持ったまま寝そうになっていた船長です。

f:id:serezo_com:20211013134732j:plain

 

朝本当に寒いですよね 手袋考えないと本当にダメだわ。

今日は朝結構な風もあり、ほんとに寒い 足踏みしていないとダメだわ

 

今日は花畔埠頭 駐車場から直線を全部ランガンしてみる作戦

帰って来てから見てみたら500mもあるんですね

f:id:serezo_com:20211013135652p:plain

貸し切りだっぺよ こんだけ賑わっていた釣り人達どこさいっただ

おら東京さ行くだ いやいかない。

f:id:serezo_com:20211013135036j:plain

根掛かりもしやすい場所なだけあってそんなにルアーマンは来ないか

 

 

船長の推察では、船長の飛距離では一番深場に届くのはこの中央水路

根掛かり多発地帯であるとともに、タンカーや大型船が入港するため、ある程度の飛距離が出るなら深場に落とせる⇒大物がいる可能性が高いのでは?!

f:id:serezo_com:20211013135425p:plain

グーグル先生で距離図っていたら面白くて、中央水路の幅 樽川と花畔は380m

ちなみに、船長の記憶では、この中央水路の真ん中を境に樽川は小樽港湾管轄 

花畔埠頭側は石狩市の管轄だったような とどうでも良いうんちく講座

f:id:serezo_com:20211013140207j:plain

 

はい!!読者の皆様なら横道にそれている長い始まり、それは釣れてない証拠とウスウス気が付いているでしょう!!そーです!ヒラメはどこにもおりません 少なくても船長の近くにはいません。

 

ランガンを始めると、ほんと場所によっては余裕でスローでも根掛かりせずに上げれる所もありますが、ほとんどは手前20~30mでやられてルアーが海に帰っていく感じですね。 昨日の師匠に教えてもらった場所がたまたま良かったのでしょう。

 

どんどんランガンで移動しようと、投げ釣りの方に挨拶を交わしたら、

投げ釣りの方「あんたやってた場所先週42センチのヒラメ釣ってる人みたよ~」

と移動しない方が良いのかな?!でも同じ場所にヒラメがいるとは考えられん 

投げ釣りの方はシャコ狙いだが巨大ウグイしか来ないとの事

f:id:serezo_com:20211013140949j:plain

ランガンで歩いていたらいつものホームのカーブまで来てしまった。

船長どんだけガスタンク好き!!ここがマイホームって感じがするんですよね~

根掛かりの場所もほぼ完ぺきにわかっているし。

 

直線側は上級者ルアー向けですかね ロストとの精神力、金額の戦い 笑

 

船長最近分かった特技が身に付きました。

色んなブログやサイトで、魚のアップ写真だけで場所が明確でないのが多いと思います。石狩新港内であれば背景のコンクリートアスファルトで大体の場所がわかります。

 

過去の船長画像です。これはホームグラウンドなんですが、この地面の部分!

だから場所を写真から推測するために、地面めっちゃ見てます。

アスファルトブログ?! 

f:id:serezo_com:20210909154251j:plain

 

でも人の釣った場所わかっても釣れてるのか?!って

そりゃー魚しか答えはわかりませんな 

全く読めないのが、魚の居場所と嫁の機嫌ですな ぶははっはは~~

 

歩きすぎてガスタンク真横まで来ました。

時間も8時を回ると貸し切り 

f:id:serezo_com:20211013142226j:plain

小さいガヤは見える 小魚も群れで見える

船長リール巻く速度が速いのか?!ウグイスらこないぜ 

ここのテトラは階段から100m位でしたね 距離測定ブログ?!

 

誰かの切れたPEが釣れた 危ないので、手で巻き巻き 回収 船長ゴミ袋で持ち帰り。

本当は自分で祭りたくないから回収しているだけですけどね。

魚はいないがゴミはいつも大漁! もっとゴミ拾いに精を出せば次回釣れるか!!

清掃ブログ?!

f:id:serezo_com:20211013142358j:plain

 

車に戻るのも一苦労 

 

この広い新港のどこかで今日もヒラメに会えている人はいるのかな~

その1枚を求めて、これからも船長はあの言葉を心に刻み 竿を振り続けます。

     f:id:serezo_com:20211013143001j:plain

 

 

f:id:serezo_com:20211013142655j:plain

東埠頭にチカ入ったとか情報見たのでヒラメがいつまでも新港内にいてくれ~~~!の船長でした。