石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/12 第63ラウンド 5:00~10:30  石狩湾新港 花畔ガスタンク横 ルアーの旅 気温8~20度

 

どうもトイレとお友達船長です。

昨日は健康診断で、終わってからひたすらトイレに行っておりました~

冒頭から汚くてすいません。

 

何度やってもバリウムは苦手です。

今日もお腹は微妙ですがホームでヒラメ探し 

f:id:serezo_com:20211012140925j:plain

 

日の出前に到着してみると なんと車が5~6台もいる!

皆ルアーマン 大人気スポットになってますな

ルアーマンでこれほどまでに、ここが人気になった事無い気がする。

f:id:serezo_com:20211012141013j:plain

そして朝は寒い 到着時8度ですよ 真冬ジャンバーじゃないと無理かも

久々に手が冷えすぎて魚掴む用のゴム手履いてやってましたが投げる時の感覚が変わってしまうのが弱点

f:id:serezo_com:20211012141206j:plain

 

今日もひたすら投げては巻いて~無心になりながら振っていると

・昆布

・ビニールゴミ

・豆イカ??

f:id:serezo_com:20211012141414j:plain

 

釣れているとは聞いたけど新港にもマメイカいたんだ~

初の顔合わせ! 

 

本当はナスキー21今年モデルの4000番が欲しいが発売日が未定で全然わからん

f:id:serezo_com:20211012141515j:plain

遠くから、見たことある人が歩いてくる。

久々に師匠でした。

師匠「車があったからこっちまで来てみたよ~」

以前初ヒラメを釣ってからヒラメにぞっこん状態を写真を見せながら話す

 

師匠は投げ釣り専門ですが、弟子(私)の興奮状態のヒラメの回想に付き合ってくれる。

 

師匠は直線側でハゼを釣っていたとの事で、一緒にこっちでやろうよと根掛かりの少ない場所も教えて頂き直線側に引っ越し

f:id:serezo_com:20211012141933j:plain

f:id:serezo_com:20211012141943j:plain

花畔直線は至る所に根もあり、手前は特に根掛かり注意の為、船長は避けておりましたが、毎日来られている師匠 さすがにポイントを知り尽くしております。

 

20~30mラインに細長い海藻はあるものの掛かっても抜けれるので、無事。

投げをならった師匠の横でルアーをやるってなんか不思議。

 

最近は船長ルアーもやっと飛ぶようになってきて、師匠にも そんなにルアーで飛ぶの?と言われつつ師匠は相変わらず100m越え

 

久々に色々な話に華が咲き、遠くの方が白鳥が飛んでるぞー!

と空をみたら数羽の白鳥が鳴きながら飛んでました。

↓イメージ画像

f:id:serezo_com:20211012142729j:plain

3~4羽だったので、先発隊ですかね。 群れのエース

 

船長動物全般好きでそういう本もよく読むのですが、

白鳥だったか別の渡り鳥だったか、以前読んだのが、

先発隊は集団の若手で一番体力のある数羽が先発隊となり、今年もいつもの場所は無事に渡っても問題ないかを偵察して、すぐに戻り全員とまた飛来してくる。

先発隊は白鳥であれば数千キロの空の旅を2倍飛ぶ群れのエースと記憶があります。

 

遠くの空高くても大きい翼でしたわ~

越冬の為に2000kmも旅するなんて船長だったらめんどうで住みやすい所に定着しそう。 魚は船長の周りにはいませんが、こういった他の動物とも出会えるのも自然とかかわる趣味の楽しみ。

 

f:id:serezo_com:20211012143607j:plain

 

最近船長が良く見ている投稿サイトが

アングラーズっていうのがあるのですが、投稿数も多くエリア検索もできるのでお勧めです。便利だなーと思ったので勝手な宣伝 

これで見ていると新港内週一ペースでは釣れているんですよね~

 

ちなみに船長は見る専門です。 なぜって?!釣れてないからぶははっはは~~~

anglers.jp

 

明日も休みなのでどこに行こうか悩み中船長でした。