石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

6/26 第23ラウンド 5:00~11:30 石狩湾 あそびーち北側 カニ ウグイ

 

どうも、家族に期待されていない船長です。

 

前回から考えていた、サーフにきました。

場所は石狩あそびーちから800m更に北上した砂浜。

ここは海水浴場ではないので釣り人くらいしかいつもいません。

f:id:serezo_com:20190626153042j:plain

ヒラメ狙いのルアーの方と話すが、「ヒラメいないわーとの事。カレイならいるかもね。がんばって~」と今日も素敵な方との出会いで気持ちよいスタートですわ。

いや本当に船長もああいうおじ様になろう!

気持ちよいコミュニケーションできる人カッコイイ!

 

実際の船長はイヤホンしながら漫才聞いて海で爆笑している変質者系

 

 

↓あれ船長の竿です

f:id:serezo_com:20190626152738j:plain

石狩川に近いほうが魚種が豊富かなとふんだのですが、今となっては淡水多すぎて汽水なのではと考えてしまったりもします。

f:id:serezo_com:20190626150545j:plain

到着時は霧と曇り

竿を出すなり、あたりが頻繁!!期待できるわよ~~~~

そしてサーフリーダーが思いっきりしなる⇒船長のスーパー合わせ(そんな技もってない)⇒ライン切れた・・・チーン 

恐らくあのアタリは海神様 グイウーさんでしょうけど。生命反応があるのはやる気がでる。

 

欲張り竿四本も出すが今日も渋いぜ 海は平和だ。

f:id:serezo_com:20190626145923j:plain

 遠くにいつものガスタンク

f:id:serezo_com:20190626150817j:plain

竿に弱いアタリはあるものの、イカ餌がかなりの速さで食べられる。

 

しゃこ?フグ?イカを食いちぎれる奴はそうはいねー

1本の竿に凄い糸ふけ。巻いてみる。お、おもてー30センチ以上のサイズ間違いなし

 

f:id:serezo_com:20190626151049j:plain

違いあった

すごい暴れるカニちゃん 味噌汁にしたらうまいんだろうな~

でも甲殻類アレルギーの船長は食べれないので、リリース

 

その後も餌取り名人のカニちゃんとの戦い。

まさに猿カニ合戦 

f:id:serezo_com:20190626152227j:plain

アタリか 巻き上げる 重い 途中でカニちゃんが餌離すの繰り返し。

船長「釣りに来たんじゃない、カニに餌をやりに来たんだ」

 

 

気温が上がってきてからは魚らしいアタリもなくなり、撤収しようかと思うと

魚のアタリ!

f:id:serezo_com:20190626152442j:plain

魚の引きを味合わせてくれてありがとう!!リリース!

ここのウグイはでかい。

竿持っていかれそうになるのでドラグ注意です。

f:id:serezo_com:20190626153306p:plain

今日の船長の豆知識(そんなコーナーあったけ?)

どうしても竿を砂浜に着けたくないので、ダイソーで買った料理用トレイに置く作戦!

凄い便利ですわ~見た目ダサいけど。

f:id:serezo_com:20190626153614j:plain

 

初のチカラ糸でライン切れが激減して本気で投げると仕掛けが切れる、とどんどん弱いところが先端に行く船長でした。