石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

6/30 第24ラウンド 20:00~7/1 6:30 小樽祝津漁港 エゾメバル 8匹 カレイ

 

 

どうも 眠たい船長です。

 

久々の夜釣りに仕事終わりに小樽祝津漁港に行ってきました。

夜釣りはライトや鈴等装備が増えますよね~鈴と魚魚ライトを忘れてめっちゃ不便でした。

f:id:serezo_com:20190701144327j:plain

ライトで海面を見てみると、ガヤ たまにタナゴの様な魚やウグイ も見えます。

夜のうちは、根魚狙いで明け方は先端で投げをしようという作戦

f:id:serezo_com:20190701144737j:plain

出すなりガヤ(エゾメバル)の歓迎です。

リリース分も含めると10数匹つれました。

エサはハツ、ササミ、アサリでしたが生アサリの剥き身冷凍がダントツで釣れましたね

f:id:serezo_com:20190701145008j:plain

 

やり始めたときは、数組の若者が釣りをしていましたが、23時を回ると船長の貸切です。夜の海、こわいですよね。そんな時は漫才でしょ!とイヤホン装着

 

f:id:serezo_com:20190701145157j:plain

夜の海は本当に闇の中です。

 

今日市販のブラクリでなく、自作でガヤちゃんをたくさん釣れたのが、嬉しかったですバイ

f:id:serezo_com:20190701145323j:plain

 

30分程車で仮眠をして、今年から始めた同僚が船長を気遣ってくれて早めに到着。

やさしい。「一人夜釣り寂しかったんだもの せんちょ」

 

f:id:serezo_com:20190701145518j:plain

以前この灯台に竿思いっきりぶつけて 折ったのは良い思いで。

投げ竿を出すが、同僚には頻繁にアタリが・・・

 

船長は、今日も平和です。 船長は投げの練習をしているだけです。

と毎回言い訳。

 

同僚が竿が重いと、巻き上げる 途中で止まる「根がかり?」でも巻けている。

 

なんと32センチのカレイを釣っていました。

念願のサイズで喜んだ同僚は、「興奮して鼻血でそう」と喜んでいました。

f:id:serezo_com:20190701145917j:plain

船長の勝手な勧めで釣りを始め、今では船長よりもやる気あるんじゃないかという、この同僚。ほんと他人事ながら嬉しくてテンションと期待MAX 船長も投げまくる。

でも船長は平和です。

 

釣りって共感出来る事も楽しいですよね。

f:id:serezo_com:20190701150155j:plain



本日はガヤ船長で終了でした。

f:id:serezo_com:20190701150230j:plain