石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

1/20 第2ラウンド 6:30~11:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横  気温-3度~-1度 カワガレイ1匹

 

どうも、雪の子船長です。

 

雪のため早めに到着するも日の出前過ぎて 石狩を偵察

 

樽川埠頭 5台くらい先客 「チカはたまに釣れているとのこと。近いうちにな」と親父ギャグで挨拶を交わし、

f:id:serezo_com:20200120142651j:plain

チップヤード 誰もいなーい

あまり奥まで入って大雪降ったら埋まりそう。

f:id:serezo_com:20200120142829j:plain

 

東漁港 

誰もなーし 時間が早すぎるって言うのもありますけどね。

f:id:serezo_com:20200120143023j:plain

 

久々に風がないが雪はある。 行ってきましたホームグラウンド。

f:id:serezo_com:20200120141921j:plain

 

久々の釣りで、ワクワク荷物を積み込んでいると、背中の筋がピキっとなり

船長も年々年をとって来たんだな~と実感。

 

フルスイングで竿4本出し だがまったくあたりなーし

今日も平和な石狩だ。海はまるで魚のいない湖のよう。

 

f:id:serezo_com:20200120142221j:plain

遠くに見えるのがいつものブイ。

雪はずっとやまず、すぐに竿にもラインにも積もります。

f:id:serezo_com:20200120142326j:plain

雪にすれまくるPEライン 大丈夫なんだべか

 

中々今日の遠投もコントロール性能は成長しているものの、飛距離がイマイチ

f:id:serezo_com:20200120142547j:plain

竿をコントロール出来ている感が今日はしない 何かしらタイミングが合わない
最大飛距離95.7m 安定の100mは中々出ませんばい

 

 

どうもショックリーダーとの結び目でラインガイドとすれて失速が課題

一番理想の結び方を勉強しよう。または荒業PEラインを直結びで結合部分を無くす!

これだとホームグラウンドであれば海草も少なく擦れは少ないが他の釣り場ではPEを痛めすぎるのが悩みどこ。

 

最後に小さなアタリでカワガレイ 手のひら以下のためリリース

f:id:serezo_com:20200120143304j:plain

ボウズじゃないだけ良かったでやんす

 

やっぱ投げは気持ちいいだ!!の船長でした。