石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

8/3 第32ラウンド 9:00~12:30 小樽 オタモイ海岸沖 船釣り ヒラメ狙いでアイナメ 気温27度

 

どうも、久々の大物釣れた船長です。

今日は船 いつものSR-Xで同僚3人で出港です。

f:id:serezo_com:20200803190900j:plain

 

朝は波も穏やか、凪とまではいかないが、天気も最高!船日和

 

f:id:serezo_com:20200803191105j:plain

いつものオタモイ沖 水深25mラインでヒラメとカレイを狙う

友人1名は イソメ

もう一人は5目針

船長→ダイソールアー 

今日は魚探に大物が時折映るため船長はルアーでヒラメまたは大物を狙うと決めました。

 

みんな竿を出すなり ガヤガヤを釣り 今日は活性が高いみたい

 

ルアーでしゃくること1時間 ん?根掛かりか?

でも時折、暴れる 地球を釣って怒ってしまったのか?いや動く

 

巻けるようになった隙に一気に巻き上げ

f:id:serezo_com:20200803191738j:plain

巨大なアイナメちゃん

丸々と太った40センチ 船釣り始まって以来初の大物だぜ

ルアーで前回ウグイが初めて釣れて、今日は食べれる魚。

 

そしてダイソールアーで釣れたのが嬉しい。 ダイソールアー買いまくろう!

針も純正のトリプルフックで釣れました。

f:id:serezo_com:20200803192519j:plain

 

その後もアタリはあるもののコガヤちゃんのスレ掛かり等。

一緒に行った友人もアイナメ2匹 ガヤ多数

f:id:serezo_com:20200803192259j:plain

船の生け簀もにぎやか。

 

今日は風も出てきて、船がどんどん動く。

前回のアンカー事件があってから皆に「ノーアンカーで」と言われ。やはりパラシュートアンカーが欲しいな~自作している人もいるみたいですけどね。そこらへんも、もっと勉強してみよう!

 

魚はもっと深場にいってしまったのかな~

安いゴープロの偽物みたいので、水中とったのですが流されたりクルクル回って全然とれていませんでした。あと水深30mになると結構光も減っているのですね。勉強になりますわ。 次回は20mラインで撮影してみよう。

 

カメラの固定具も検討せねば。

f:id:serezo_com:20200803192930j:plain

 

毎回思いますがほんと3時間レンタルあっというま。

帰りはうねりが強くなり、凪なら20分の所を40分近く掛かってマリーナへ。

 

いつか綺麗な水中動画が取れたらYouTubeで皆さんにも見せたい船長でした。