石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

5/24 第20ラウンド 05:00~10:00  石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 14度 マガレイ1匹

 

久々に朝起きるのが辛かった船長です。

 

昨日数カ月ぶりの出社(いつもは在宅なので) 在社時間7:00~22:00

あまりの疲れで朝起きて雨だったので2度寝しようと布団に入るが、オモリは六角の重心の方が安定するのであればもっと短いオモリを探したら飛距離が伸びるのではと考えていたら寝れなくなり、ゆっくり用意をして出発

f:id:serezo_com:20210524131648j:plain

 

今日は先客が1名でがら空き その方が良いぜ 色んな方向にも投げれるし

出すなりアタリはあるものの小さいアタリ 赤ちゃんガレイ

イシチャンとカワちゃん

f:id:serezo_com:20210524131844j:plain

 

途中から飛距離を伸ばしたくて1本針なのにこれに食われたら絶対大物つれな~い 

 

船長の推論では岸よりのピークは過ぎたので限りなく遠投が大物のチャンスの時期だと今の新港は思っております。

 

これもイシチャン

写真撮っていて思ったのがマガレイの赤ちゃんはあまり釣れないのは何故なんだろう 住む場所が違うのかな カレイの高級住宅街教えてください!! 

f:id:serezo_com:20210524132105j:plain

 

小さい子はほんとに貪欲 バンバン来ます

お父さん お母さんの帰り時間教えてくれーーーー

f:id:serezo_com:20210524132240j:plain

 

やっとこさまともなアタリ・・・・

f:id:serezo_com:20210524132403j:plain

30センチマガレイちゃん やったぜー久々このサイズ

重いのは良いことだ 船長の体重もどんどん重くなる

 

その後はアタリが少なくなり 土日の後は釣り場はとても汚い

暇なのでゴミ拾いパトロール

f:id:serezo_com:20210524132504j:plain

 

針ついているのが落ちていたり・・・あぶねーだろアホ~ウ

ごめんなさい言葉汚くて おほほほ~

f:id:serezo_com:20210524132621j:plain

 

絡まったPEそのままだったり

そんなんでゴミも持って帰れないから、絡まるんだよ!釣りやる資格なし!

と心の中で怒ってみたり

f:id:serezo_com:20210524132648j:plain

他にもイソメのパック パンの袋 仕掛けの袋等々

今日船長のいた場所はゴミは一切なくなりましたね ピカピカ!

 

船長 正直自然を大事にとかそんな壮大な事ではなくて、釣り場が減るのが嫌なので ホームグラウンドの美化は船長がやる!!

 

端っこのガスタンクまで歩いて戻ってきたらコンビニの袋一杯のゴミ

たまーにオモリとか、生きているイソメとか使えるものも落ちているがラッキーパンチ

 

「隣に入っていいですか~」と十分すぎる距離なのに挨拶をして頂いた方がマガレイ20~30センチを3~4枚短時間で釣ってました。

 

ここのガスタンク横が初だとの事で、色々話していると、風が無かったらドローンもやりたかったんだよね実物を見せてもらい 今のドローンってバッテリーとか電波無くなる前に帰ってくるんですって!!奥様知ってました?めっちゃ賢い

 

米イメージ画像

f:id:serezo_com:20210524134144j:plain

 

 

船長もドローン欲しい。。我慢我慢

 

 

 

目から鱗だったのが、そのお方 オーバースロー(簡単に言うと剣道の様な頭の上で振りかぶる方法)で120mオーバー 凄い飛んでいてびっくりしました。

風が無ければラインが出し切るとの事でした。

勝手なイメージで船長はオーバーは安定しやすいけど、飛ばす限界があると勝手に思っていました。竿を使いこなしてらっしゃるんですな~勉強になりました。

youtu.be

笑顔で「これしか出来ないんだわ~」

船長「めっちゃ飛んでるじゃないっすか!!十分ですよ~」

 

船長は飛距離中毒なので隣に来られた人や他の釣り人の投げ方と飛距離がとても気になる。釣れている釣れていないよりも問題は飛距離!!

 

船長が習得中のスリークオータースロー

 

youtu.be

参考動画もシマノというマニアっぷり

 

釣りの世界はほんとにまだまだ知らないことが山住だな~

 

赤ちゃんガレイも来なくなり風も段々爆風スランプ

f:id:serezo_com:20210524133125j:plain

今日の天気は晴れたり曇ったり 風も向かい風2~3m予報だがアウトドアチェアまでぶっ倒れるレベル 早々に撤収!

 

最近はカレイの塩焼きにはまっております。

1日おきの釣りで、腕 肩 腰が強くなってきた船長でした。