石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

6/30 第31ラウンド 06:00~11:00  初の毘砂別海岸 ルアーの旅

 

魚に会えない日々が続いている船長です。

 

 

以前から気になっていた毘砂別海岸

私のブログを見ている方のyoutuberさんや いつもコメントくれる方からも

とても良い感触だと伺っておりました。

毘砂別って名前ムズイなと思ったらアイヌ語なんですね

「ピサンペッ」が由来らしいです 雨が降ると石や砂利が流れ出る川って事らしいです。アイヌの文化とかもっと勉強したくなってきた。

 

本当に行ってみたかったのでプチ遠出

f:id:serezo_com:20210630152632j:plain



 

いつもの石狩は本当に近いので楽 久々にこんなに運転しましたわ

船長宅からホームのガスタンクまで25分

本日1時間20分位 

 

この道路を常連さんで通っている方、恐ろしいくらい早いスピードで迫ってくる。86の豆腐店?!(わかる人にしかわからない)

 すぐさま左ウィンカーで「追い越してちょ」サイン

 

皆 追い越してからのハザード、 ここの人達マナー良いな~

f:id:serezo_com:20210630145215j:plain

船長不慣れなのでちんたら運転 

昔は船長も峠とか走ってたんだけど今のファミリーカーでは無理

 

f:id:serezo_com:20210630145656j:plain

f:id:serezo_com:20210630150403j:plain

ルアーマンが3名ほど長い海岸線に見える。

水質がとても透明 期待できる~~~

 

川の水もとても綺麗 山が近いから綺麗な水のままなんだな~せんちょ

f:id:serezo_com:20210630152520j:plain

第一投 ワンキャスト 即根掛かり でも何回かビョンビョンしていたら取れるけど 皆こんな高度な海岸で戦っているのか~と感心

 

川のある左側はゴロタで右は砂浜なんですね あとからわかったわ

最初に色々探るべきだったです

 

f:id:serezo_com:20210630150658p:plain

崖のある左側からランガン 階段状のある端までランガンで攻める

一度投げると海藻だらけ これじゃルアーもみえんべさ

f:id:serezo_com:20210630152909j:plain

 

 

船長のルアーの前を巨大ウグイが2匹 素通り! 無視かよ!!

前半戦で赤丸ばかり攻めていて腕限界

 

遠くに来た投げ竿のカップルが速攻でウグイを釣っていた

ウグイでもいいからだれか船長の相手をしてくれーい

船長も投げ竿も持ってくればよかった

 

人の投げる距離が気になり凝視する船長

聞いてたラジオが面白すぎて 思わず「ブホ♪」笑ってしまった

遠くて良かったぜお隣さん。

 

次回は投げもルアーもやりたいです でも船長投げやると本業だし

ルアーがすぐサボる癖が・・・・。

 

f:id:serezo_com:20210630153039j:plain

歩いていると 場所取りか?モニュメント?

あ 竿置きかー凄いな~便利

f:id:serezo_com:20210630152930j:plain

 

誰かの切れたラインをヒット

f:id:serezo_com:20210630153228j:plain

さすがにこれは船長でも魚じゃねーってわかってましたよ

ラインは危ないから回収して持ち帰ろうと手繰り寄せていると

立派なルアーついてた 船長はダイソージグ

釣れたジグ お高そう!

f:id:serezo_com:20210630153335j:plain

魚じゃなくてルアーを釣っていたのね。

ここの海岸油断すると結構根掛かりゾーンありますね

泳いだら凄い数のルアーありそう。

階段状の端までランガンしようと決めていたので、約1km

船長の腕はもはや車のトランクすら閉めれない程パンパンです。

f:id:serezo_com:20210630153519j:plain

ジグ、ワーム等等いろいろ試すがアタリはなーし

 

人も少ないし、ゴミも少ないし 水もきれいだし スッゴイ良いとこ

あとは魚ちゃんが来てくれればな~

また次回リベンジしよう

f:id:serezo_com:20210630153641j:plain

 

やはり本気で釣りに行く前の日は腕を休めるのも必要と学んだ船長でした。