石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/3 第59ラウンド 15:30~17:30  ルアーの旅 星置川河口砂浜 気温22~17度

 

久々に酔いどれヤフオクをしてしまった船長です。

酔いどれヤフオクとは・・・・

お酒に酔った状態で通販やフリマサイトを見て何も考えず、ぽちっと買ってしまい翌日に注文確定のメールを見て、知る病気の事です。

 

買ったものは後半で書いてます

 

本日は朝方強風という事もあり15時から風も収まる予定

f:id:serezo_com:20211003193831j:plain

タイドグラフでも夕まずめがお勧めというのを信じて・・・・

本当にこれあてになるのかしら

f:id:serezo_com:20211003193915p:plain

用意をしていたら家族が、海を見たい鮭を探すとの事。

星置川も鮭はあがっているとは聞くけど見たことあまりないけど・・・。

う~む 一人でまったりやりたがったが、みんなで行く事に。

 

船長は構わず竿振る 家族強風で寒くて10分で車に戻る。

さすがにあまりに長時間はできないので日の入りまで休憩なしで竿を振り続ける

f:id:serezo_com:20211003194230j:plain

今日は海からの風も強く、波が結構立ってましたね。

ド凪よりは良いのだけどこれくらいの波は魚はいるのかなって思ったりしますが、釣り番組でサーフヒラメとか結構波ある日でも釣っているのをみると、関係ないのか~

 

最後はテトラギリギリを攻めてみるがなんもいねーっす

f:id:serezo_com:20211003194412j:plain

車で待つ家族にも悪いので短時間勝負終了。

随分と日の入りも速いな~と思っていると、

船長車に戻って片づけた時に気が付きました。船長サングラスしていた!!

外したら全然写真と同じくまだ明るかった。ぶははっは

 

車では子供たちが船長の釣果を祈って遊んでいました

f:id:serezo_com:20211003200803j:plain

 

でも正直ここまでルアーにハマると思ってなかったです。

投げ一筋船長だったのに、今はルアーを振りたくて仕方ない。

ヒラメの顔を見たくて見たくて、片思いが止まらない。

 

さて、初めに書いた酔いどれヤフオクで買ったもの

持ってないなら良いのですが、同じようなの持っているのに、なんでまた買ったのか自分でも疑問。でもこっちの方が持っている奴より暖かいはず、ドライシールドなので。

f:id:serezo_com:20211003194842j:plain

 

あと最近、ルアーの針を取り換えたり、何かとプライヤーを使う事が増えてきて

プライヤーは大事に使えば一生ものだからちゃんとしたのが必要だ!うんうん

とこちらは酔いどれじゃないですよ

f:id:serezo_com:20211003195027j:plain

 

どんどんグレードアップしたものが欲しくなる。

真ん中のタカミヤのも使いやすいんですが、シマノのは本当にスプリットリング開けやすい。

f:id:serezo_com:20211003195119j:plain

 

明日からは雨が続くみたいですね。火曜日は船予定ですが出港できるかどうか。

今日はルアーを無くさなかった船長でした。