石狩湾新港って奥が深いんだな

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

10/5 第60ラウンド 9:30~12:30  船釣り 小樽沖 大荒れ 気温17度 

 

判断を迫られる船長です。

 

会社の友人3人と船長で久々の船釣り。

 

出港前にマリーナから、西からのウネリが強く残っているので、危ないと思ったときは直ぐに帰港してくださいと念を押され、いざ出港!今日はトド岩付近は危険との事為、あまり誰もいかない朝里沖でヒラメを探す。

f:id:serezo_com:20211005183403j:plain

予報では波高70センチ 防波堤を過ぎると、本当にそれくらいあるウネリ。

操船もスピードも出せず、大きなうねりを一個一個向き合いながら進む。

 

これ止まっている状態写真

f:id:serezo_com:20211005182224j:plain

これがこう!

f:id:serezo_com:20211005182237j:plain

どこへいってもずっとこんな感じ。

船長もさすがに出港早々引き返すか悩む。朝一時点ではもっと荒れていた時もあったので操船はまだ出来る。だが今後どうなっていくのか波と天候はわからない。

 

乗船していた船長の右腕が「船長の判断で良いですから、無理なら帰りましょう」

の一言に救われる。これ以上荒れるなら即帰港しようと心に決める。

同じ時間に出た他の船は30分で帰港したそうです。

f:id:serezo_com:20211005182629j:plain

竿を出すも二人は船酔いでダウン

 

ウネリの波は周期が大きくなりつつあるので、操船はまだ大丈夫だが止めて釣りとなるとさすがにウネリが大きく 立っているのが危険。

掴まっていないと転んでしまう。

 

小樽の山奥から煙が・・・・

f:id:serezo_com:20211005182821j:plain

何か燃えてるのかな~と思ったら花火が見える ニュースで見たら花火工場の火事みたいですね。 けが人の方も出ているそうで、無事をお祈りします。

f:id:serezo_com:20211005182927j:plain

 

遠くから漁船が近寄ってくる、

ぐるっと回り込み こちらの船の隣へ付けた 相手に伝わるように 回り込むアタリが、さすがプロの腕前。

f:id:serezo_com:20211005183212p:plain

漁師さん「ここに網入れるから、ちょっとどいてもらえるかい?ここのライン上にずーっと網入るんだわ~」と親切に教えてくれた。

 

漁師さんにとっては仕事場、私達レジャーにとっては趣味!

喜んですぐに移動します~

 

その後どこへいってもウネリは凄い。

そんな中船長を相手にしてくれるのはぐーふーちゃん

フグ三連チャン

f:id:serezo_com:20211005183554j:plain

f:id:serezo_com:20211005183716j:plain

2名ダウン状態。沖に出ると波が酷く、釣りは困難を極める。

本当は一日レンタル予定でしたが、

船長決断の時、「昼であがりましょう!」

帰りもノロノロ運転で今日の船旅は終了となりました。

f:id:serezo_com:20211005183945j:plain

安全第一ですからね。

 

物足りない船長一行は、ホームに立ち寄りちょっとルアー

f:id:serezo_com:20211005183932j:plain

アタリも無く、昆布だけ

 

雨も降ってきて夕まずめ前に終了。

久々に一日釣り三昧でしたわ。

 

今日はヒラメよりも無事に帰ってこられて何よりな船長でした。

丘ってやはり地に足がついていて、安心。